よくある質問とこたえ

パズランドの使い方について

Q何歳から学習できますか?

A すべてのパズルにチュートリアルを用意していますので、簡単な説明さえ理解できればどなたでも学習を開始することができます。
年長から小学校高学年のお子様までを学習適齢期としておりますが、かなり難易度の高い問題もありますので大人の方でもお楽しみいただけます。漢字の学習も同時に行っていただくため、コースを3つご用意しました。

Q学習を始めたいのですが、何をすればいいのですか?

A お使いのスマートフォン、タブレット(iOS、Android)で無料アプリをダウンロードしてください。
アプリの初回起動後に、ユーザーのニックネーム、誕生年・誕生月、性格(3択)、ご希望のコースをお選びいただくだけでどなたでも簡単に学習を開始することができます。

Q1つの端末を使って、兄弟や親子で学習をすることはできますか?

A はい、学習することができます。ただし、無料では1つの端末で複数のユーザーを登録することはできません。
月額会員の方は1つの端末に最大で5人まで、ユーザー登録を行うことが可能です。

Q1日どれくらいの学習時間になりますか?

A メインとなる毎日更新の「きょうのもんだい」は1日3問、時間にして5分~10分程度となります。
1日に長時間学習を続けるより毎日学習する習慣を身につけてほしい、というコンセプトのもと、各ゲームモードで遊べるパズルの数を制限させていただいております。

Qどの時間帯でも遊べますか?

A パズランドでは、毎日午前2時から午前3時までを学習AIのデータ分析時間としており、この時間帯はアプリで学習することができません。ご了承ください。

Q「きょうのもんだい」はいつ更新されるのですか?

A パズランドでは、午前3時に日付が切り替わり「きょうのもんだい」が更新され、その日の26時(次の日の午前2時)までパズルに挑戦することができます。

Q中学受験を検討しているのですが?

A 学習指導要領が変わり、中学受験など子供の能力を測る試験の内容も変わりつつあります。
パズランドを遊ぶことが、3つの知能(論理・数学的知能、言語語学的知能、視覚空間的知能)のトレーニングになりますので、中学受験、さらにはその先社会に出た時に必要となる「思考力」「判断力」を伸ばすことができます。

Q端末を変更したいのですが?

A アプリ内の保護者メニューに「データの引き継ぎ」を用意してありますので、新しい端末にユーザーデータを引き継いで学習を継続することができます。詳しい手順などは、アプリ内の保護者メニューをご覧ください。

Qアプリが消えてしまったのですが、データを復元できますか?

A あらかじめ「データの引き継ぎ」用の「アカウントID」と「パスワード」を控えておいていただくと、アプリを再ダウンロードしデータを引き継ぐことができます。それ以外の場合はデータを引き継いで学習を継続することはできません。
恐れ入りますが、新しくユーザー登録を行い学習を開始してください。

Q通信環境は必要ですか?

A はい、必須となります。
学習記録分析、学習AIによるパズルの選別などは通信が必要となるためです。
Wi-Fi環境でのご利用をお勧めしますが、キャリア回線でもご利用可能です。

パズランド会員について

Q無料でも学習できますか?

A 無料でも毎日「きょうのもんだい」のパズル3問、「すごろくモード」と「ふたりであそぶ」を1回ずつお楽しみいただけます。
AIによる学習サポートを含めたすべての機能、ゲームモードをご利用いただくためにはパズランド会員登録が必要となります。パズランド会員登録手続き(無料お試しを含みます)を行わない限り、自動的に課金されることはありません。

Q「無料お試し」について教えてください。

A パズランド会員への初回登録時は、7日間の無料お試しをご利用いただけます。
お申し込みから8日目が更新日となり、自動的に月額有料会員登録へ移行します。
有料でのパズランド会員継続を希望されない場合は、6日目までに解約手続きを行ってください。

Qどうやって解約するのですか?

A パズランド月額会員の解約は、会員登録を行ったアプリストア内でしかできません。無料お試し期間も以下の手順で解約できます。
App Store (iPhone/iPadをお使いの方)
【アプリ内からの手順】
タイトル画面から保護者メニューを開き、画面右上にある「会員情報の管理」をタッチしてください。
【iOS端末からの手順】
「設定」> アカウント名「Apple ID、iCloud、メディアと購入」>「サブスクリプション」
Google Play Store (Android端末をお使いの方)
【アプリ内からの手順】
タイトル画面から保護者メニューを開き、画面右上にある「会員情報の管理」をタッチしてください。
【Android端末からの手順】
Google Playアプリを起動し、右上のプロフィールアイコンをタッチすると「お支払いと定期購入」という項目がありますので、現在定期購入しているアプリ一覧から『あそんで伸ばす新時代の思考力 知育パズルゲーム「パズランド」』を選んで、解約手続きを行ってください。

Q「すでにパズランド会員のサブスクリプションに登録しています」という​メッセージが出て会員登録ができません。どうすればいいのですか?

A サブスクリプションに登録したApple、またはGoogleアカウントと、登録したときに使用していたパズランドのアカウントは連携されております。
新しくパズランドを始めようとした場合、すでにサブスクリプションに登録したApple、またはGoogleアカウントでは重複して会員登録することはできません。
登録したApple、またはGoogleアカウントで、一度パズランド会員登録を解除していただき、サブスクリプションの残り期間を消化してから再度会員登録を試してください。

Q無料期間中に複数ユーザーを登録した場合、​無料期間終了後はどうなりますか?

A 無料期間終了時に複数ユーザーが登録されている場合、次回ユーザー選択時に学習を続ける一人のユーザーを選択していただくことになります。
無料期間中に学習を行った他のユーザーのデータは残りますが、選択したユーザー以外は学習を継続することができなくなります。
 代表的なご質問